スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
帰国!
30日に着陸。
戻ってまいりました。
帰宅早々嬉しくない事もあったりはしたけど、
とにかく旅行楽しかったよ。

過去1回だけNYに行ったことはあるけど、
4泊6日と短いもので、ちょろちょろっと観光・買い物で
終わってたから、今回の10日間は充実でした。
ナビってくれた友達の凄まじい行動力と、移動距離が
寝ぼすけな私を早起きにさせて、もっともっと楽しくさせてくれた。

ゲイパレード002


10日間じゃ足りないってその子にも言われたけど、
ほんまに足りなかったわ。
少なくても1ヶ月はいないと、本当の面白さがわからなさそう。
買い物だけじゃなくて、観光だけじゃなくて
その土地に住む人の日常をもっともっと知りたいなって思った。
日本にしかない価値観、常識を持つ私は
かなりカルチャーショックを感じたわ。
アメリカは歴史が浅いって言うけど、それでも十分心動くものはあった。

ゲイパレード001


現状、なかなか簡単に海外旅行する事は難しいけど、
じきを見て、またお金を貯めて遊びに行こうと思う。
アメリカだけじゃなくって、色々な土地に行きたいな。

フリーウェイ001






( 2006.07.03 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

こんばんは。
アメリカへ行ってらしたんですね。
僕は毎月飛行機には載るのですが、まだ海外へは行ったことがないんですよ。

>かなりカルチャーショックを感じたわ

この部分のお話が面白そうですね。
そういえば、食事すると必ず横に「ポテト」が付いてくるって本当ですか?(笑)
アメリカに住んでみたいなんて思いましたか?

( by : Sato * URL ) ( 07/09 - 02:05 ) ( 編集 )

ポテト

外食すると、本当にマッシュポテトがついてきますよ。
びっくりするくらいに、マッシュポテト率は高いです。
マッシュポテトがない店では、フライドポテトが。
そのフライドポテトにも2種類あって、
普通の塩味のポテトと、少し濃い味のポテトが。

日本の主食がお米で、アメリカの主食が
ハンバーガーとポテトか!?と感じるほどでした。

カルチャーショックの件興味おありですか?

( by : まき * URL ) ( 07/09 - 23:01 ) ( 編集 )

やはりポテトが付いてくるんですね。
実は海外進出を目指したミュージシャンの本に書いてあったんですよ、その話。
アメリカでは料理には必ずポテトが添えてあるって。
本当かなと、ちょっと聞いてみたかったんですよ。
更に食後にでかいアイスクリームを食べるって書いてありました(笑)

>カルチャーショックの件興味おありですか?

はい(^-^)

それと、そんなカルチャーショックを受けてしまうような場所にずっと居たら、
自分が変るとお考えになりますか?

( by : Sato * URL ) ( 07/09 - 23:18 ) ( 編集 )


>更に食後にでかいアイスクリームを食べるって書いてありました(笑)
食後にでかいアイスクリームは食べなかったですが、
デザートがとにかく甘かったのを憶えています。


カルチャーショック。
いっぱい受けたんですが、実は、慣れてしまって忘れてしまいました(笑)
少しだけ憶えてるのといえば、
フリーウェイの車間距離の狭さ。
地域限定ですが、スカンクが頻出する事。
コーラで寿司を食べる。
クレジットカードで買い物をする時に、ID(身分証明書)がいる事とか。
買い物をして、気に入らなかったら1ヶ月以内なら返品できる。
客と店員の差がない事。
(日本だったら、お客様は神様的な関係ですが、そうではなく
言葉遣いにしても、対応にしても対等。店員が鼻歌歌いながらとか、
私語をしながら接客や清算するのが当たり前)
性器にカバー(透明でも可)をしていたら、素っ裸でも捕まらない。
食べ物でも、飲み物でも、何でもかんでも基本的にデカイ・量が多い。


>それと、そんなカルチャーショックを受けてしまうような場所にずっと居たら、
>自分が変るとお考えになりますか?

自慢ではないですが、私は順応性があると言うか、流されやすいと言うか・・・、
とにかくそんな感じなので、住む場所・国にすぐ慣れてしまうと思います。
なので、自分も変わって行くでしょうね。
ただ、食事は少し時間がかかるかもしれませんが(笑)

カルチャーショックとは少し違いますが、、色んな国の色んな人種がいるのが
当たり前のような国だったので(差別もありますが・・・)
日本に帰ってきた時、逆に日本人しかいない日本がちょっと味気なく感じました

( by : maki * URL ) ( 07/12 - 19:26 ) ( 編集 )

こんばんは。
お話、とっても面白かったです。

>地域限定ですが、スカンクが頻出する事

っていうのが、想像を遥かに超えたお話で凄いですね(笑)
「スカンク」僕は一生見ることがないような・・・あるかな?

実は知人が長い間インドへ行ってまして、これは僕の勝手な想いなのですが、
ひと回り大きくなって帰って来て欲しかったんですよね。
でも、前と変わりなかったんですよ。がっかりする程に。

それで、ちょうど自分だったらどうなのかなぁと思ってまして。

安易かも知れませんが、変りたいですよね。
いろんな意味で。あっ、僕だけかな(^^;

makiさんは、変りたいですか?
今の自分が嫌とかいう意味じゃなくて。

変なこと聞いてたら、すいません(^^;

( by : Sato * URL ) ( 07/16 - 00:21 ) ( 編集 )

>「スカンク」僕は一生見ることがないような・・・あるかな?
]
私も友達のところに遊びにいかなければ、動物園でしか
見ることは無かったと思います。
オナラされたら臭いが10日間くらいとれないらしく、
見たその日はドキドキしてました・・・。


>でも、前と変わりなかったんですよ。がっかりする程に。
長い間ってどのくらいいかれたんですか?
友達はもう5年か6年くらいアメリカにいますが、
変わったなぁって部分と、全く変わらない部分があります。

でもお友達も、わかりにくい部分が変わってたりするんじゃないですか?
なんにせよ、変わるって事が良い事なのかも私はわからないですが
なんらかの影響を受けていらっしゃるのではないかなぁと思うんですが、
どうでしょう。

ちなみに私のアメリカ在住友達、たまにここ読んでくれてるらしいです。
おーい、みてるかーい?なんて書いてみたり。


>makiさんは、変りたいですか?
うーん。
どっちかって言うと、変わりたいなぁって思いますね。
でも20歳くらいの頃、自分のことを知らない人ばっかりの中で生活したいって
物凄く思ってた頃がありました。今でもたまに思ったりしますが、
それが私の中で一番変わりたいって強く思ってた頃かもしれないです。

今は変わりたいって言うよりも、人生やり直したいって思ってますね・・・。


Satoさんは変わりたいのですか?
どのように?
もしよければ教えてください。

( by : まき * URL ) ( 07/16 - 15:04 ) ( 編集 )

こんばんは。

>Satoさんは変わりたいのですか?
>どのように?

makiさんに聞いておいてなんですが、これひと言では難しいですね(^^;

実は、僕は小さい頃「ド」が付く田舎に住んでたんですよ。
それで思春期真っ盛りの13.4才の頃に父親の仕事の関係で都会に出てきたんですが、
なんでしょうね、ちょっとしたことで登校拒否なんてものにもなってしまって
内向的な自分が形成されちゃった想いがあるんですよ。

makiさんに書いたように、環境で人間は変るものだと思っていますから
その時アメリカに住むようなことがあったら、全く別な自分居たかも知れませんね。

そんな訳で、ありきたりな答えですが、強くなりたいですね。

もう結構ジジイなんですが(笑)、いつまでも思春期と同じだったりします(^^;

>今は変わりたいって言うよりも、人生やり直したいって思ってますね・・・。

言葉にすると、ちょっと重くなっちゃいますが「こんな筈では」というのは
思ってしまうことかも知れませんね。
しかし、人生なにがあるか分かりませんからね。

話の締めとしては非常に相応しくないですが、取りあえず宝くじ買ってみました(^^;

( by : Sato * URL ) ( 07/16 - 19:49 ) ( 編集 )

そうですかー、そんなエピソードが。
私も似たような時期がありましたよ。
でもsatoさんよりもっと後ですが。

内向的な自分って、私もわかります。
一見そうではないので、ちょっと疲れたりしますが
内面的には凄く傷つきやすかったりしますよね。
でも、そういう時期があったからこそ感じ取れる繊細な部分も
あるのかなぁと、無理やり前向きに考えるようにしました(笑)

強くなりたいですね。
私も同感です。
周りの目を気にせず、これが自分って胸を張って生きたいなぁ。


カルチャーショックの書き忘れなんですが、
アメリカの人は、平気で足を机の上に置きます。
家だけでなく、洋服屋さんのソファとテーブルにでも。
ファーストフード店や、カジュアルなカフェのテラス席なんかでも。
ゴミもポンポン地面に落とします。
待合室の新聞が、不意に地面に落ちても拾いません。
読んでた雑誌や新聞の置く場所が無い時は、平気で地面に置きます。
カジュアルなレストランのサーバーも、自分のミスで
少しくらいスープがこぼれようと気にしません。
そういう部分、私は好きではないですね。
それは日本で育ったからなのか、それとも元々なのかは不明ですが
とにかく、そういう場面を見ると日本に生まれて良かったなぁと思います。


>話の締めとしては非常に相応しくないですが、取りあえず宝くじ買ってみました(^^;
当たったら、ぜひなにか奢ってくださいね!!

( by : まき * URL ) ( 07/17 - 12:09 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
