スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
カメラ
6月に向けて、着々と何にもしてない訳ですが・・・。
カメラが無性に欲しいです。無償に?欲しいです。

んでもって、色々みてるんですが
まず買えるお金はありません。
しかし、とりあえず6月の旅が終わったら
次はカメラ貯金をしようと思ってます。
なので、それに向けて目的のカメラを探しておこうと
思い、いろいろなmixiのコミュや、ネットで探してます。
しかし、どれがいいのか全く分からず。

デジか?銀塩か?

【デジのメリット】
→*フィルム等の経費が安く抑えられる。
 *よって、枚数を気にせずシャッターをきれる。
 *撮影後すぐに確認できるので、悔しい思いをするのが少ない。


【銀塩のメリット】
→*デジも銀塩も違いはあれど、基本的(ココ重要)な
 知識は同じなので、カメラの構造等の勉強になる。
 *撮影においての失敗を経験し、乗り越える事で確実なものになっていく(と思う・・)
 *写真を撮っていると言う感覚がデジより顕著。
 *電池の予備さえもっていれば、電源なかったり、
  海外での電池切れでも安心。(本体は1回電池をかえると1年~2年はもつ)


まぁ、書けばキリが無いと思うのでこの辺にしときます。
カメラに詳しくない私でもこれだけわかってるんですが、
(デメリットはあえて書きません)
どうしようか迷います。
一番良いのは両方持つ事なんですが、そんな余裕はありません。
ちなみに私の永遠の憧れはNikonのカメラを買う事です。
ペンタックスもかわいいなぁ、とか。

誰か詳しい人、教えて!!



( 2006.03.12 ) ( photograph ) ( COMMENT:8 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

こんばんは

makiさん、こんばんは。

何処へ書こうかなと悩みましたが、ここへ落ち着きました^^。

カメラを買いたいんですね。
makiさんの写真を拝見していると、銀塩の方が向いてる気がします。
一枚一枚大事に撮るから、逆に上達も早いんじゃないでしょうか。

僕はデジカメでしか撮りませんが、それはネットにアップするのが簡単
だからです。あと、やはり1度買うとお金があまりかからないというのも大きいですね。

そうそう、上の写真拝見しました。
#4の最初の煙突から煙が出ているのが1番好きでした。
それに歩道橋の辺りに来て「よし、ここだ!」と思ってシャッターを切ったのが伝わる写真も面白かったです。

そうだ。銀塩といえば、僕の写真にアドバイスをしてもらっているakasakaさんという方が、新しい写真をアップしています。
全てNikonの銀塩カメラで撮影されていますので、良かったら観てくださいね。
http://akasaka.blog20.fc2.com/

( by : Sato * URL ) ( 03/13 - 23:54 ) ( 編集 )

ありがとうございます

元々父親のOM-10を使っていたんですが、
引越しの際に倉庫に直して、そのままになっています。
すぐに別の場所に移る予定だったので・・。

で、現在は簡単なデジカメを使ってるんですが
デジカメの便利さにも心が揺れます。
私も基本、ネットにアップする予定ですので。
それに、なんせ低コスト!
でも銀塩だと色々なフィルムも使えますよね。

ちなみに、お勧めのデジカメありますか?
よかったら教えてください。


写真の感想ありがとうございます。
なんだか私よりSatoさんの方が、
私の写真を理解してくれてるような、
そんな感じを受けて、嬉しいです。
ダメ出しもドンドンお願いします。

akasakaさんのサイト、今から拝見させていただきますね。
ありがとうございます。

ちなみに、どこに書いていいかわからないとありましたので
プロフィールのところにメールアドレスを載せました。
矢印の後ろのmailから送れます。

( by : maki * URL ) ( 03/14 - 19:11 ) ( 編集 )

makiさん、こんばんは。

>ちなみに、お勧めのデジカメありますか?

僕はCanonなので、本当なら女性にも持ちやすい大きさのKiss Digital Nを薦めたいところなんですが、NikonのD50はどうですが?

値段も安いし、使いやすいみたいですよ。
ただ難点は、グリップが大きくて、ボディもちょっとゴツイ感じがマイナスかも?

コンパクトカメラは、よく分かりません(^^;

( by : Sato * URL ) ( 03/15 - 01:36 ) ( 編集 )

さっそく

Nikonのサイトで確認しました。
グリップ・ボディともに確かに少しゴツいですが、
でもこのくらいの方が安定感があって
いいかもしれませんね!?
OM-10はアナログな感じのする、昔のカメラ
だったので
それに比べるとって感じなのでこれくらいは許容範囲内ですよー。

Kiss Digital Nですが、こちらも確認しました。
これもいいですね!
SatoさんはKiss Digital Nではないんですよね?

NIKONは、液晶2.0、画素数13万画素ですね。
でもCANONは有効画素数が圧倒的に多いですね。

うーん・・・迷います。
値段って、基本的に本体とレンズは別なんですよね?
聞いてばっかですみません!


( by : まき * URL ) ( 03/15 - 23:18 ) ( 編集 )

価格.com

価格ドットコムで調べてみました。
知識不足で詳しい事がわからないので
価格ドットコムの書き込みを見て、
D50は値段の割に優秀とありました。
Kiss Digital Nは手ブレするとあったので
今の気持ちはD50に傾いています。
何よりも安いのが良いですね!
レンズ買っても8万程度との事です。
良いカメラ教えてくださりありがとうございます!

( by : まき * URL ) ( 03/15 - 23:39 ) ( 編集 )

調べてみました

makiさん、こんばんは。

ちょっと詳しく調べてみました。

Nikon D50・・・610万画素、液晶2.0型、重量540g
Canon Kiss Digital N・・800万画素、液晶1.8型、重量485g

主な違いは、Canonが画素数が多くて軽い、一方Nikonは液晶が大きい
ことぐらいですね。なので、スペック上は大差ないです。

ご存知だと思いますが、デジタル1眼はコンパクトデジカメのように
液晶を見て撮影出来ません(最近出たオリンパスの一機種のみ出来ます)。
ですから、液晶は確認のために使うだけです。でも、大きいに越した
ことはありませんけど。

画素数もA3ぐらいに引き伸ばさないと、違いは分からないと思います。
ブログにアップしたり、L版(普通のプリントサイズです)で観るなら
全く違いはないです。

正直、この価格帯は他のメーカーもあるのですが、やはり大きな違いは
ないと思います。まぁ、強いて上げればCanonが夜間撮影の時にノイズが
一番少ないということぐらいでしょうか。

で、結論ですが(笑)

自分の好きなメーカーがあるなら、それにする(Nikonですよね?)
これがもっとも後悔しないと思いますよ。

あとはお店で実際に触って、みた目や手になじむ方を買うのもありですね。
あっ!、値段ももの凄く大事ですね(笑)

あと、もっとも大事なレンズですが、はっきり言って、カメラ本体より
レンズによる写りの違いの方が大きいです。

両方とも「レンズセット」というのを売っていて、あとから満足できなく
なること間違いないですが、それを購入するのがもっともお財布に
優しいです(笑)

自分で調べた標準的な値段は、D50レンズセットが9万前後、Kiss Digtal N
が11万ぐらいでした。

ちなみに、僕が今使っているのはKiss Digtal Nのひとつ前のモデルです。
長くなってすいません。ではまた。

( by : Sato * URL ) ( 03/16 - 23:49 ) ( 編集 )

あっ!書いている間に先を越されてしまいました(^^;

とにかく、買う前にお店で実際にチェックしてくださいね!

( by : Sato * URL ) ( 03/16 - 23:54 ) ( 編集 )

何から何までありがとうございます!

>ご存知だと思いますが、デジタル1眼はコンパクトデジカメのように
液晶を見て撮影出来ません

あはっ!知りませんでした・・・。
ただ、Satoさんのいうように、
液晶を見て撮影する事が前提でなくても
液晶大きいほうが、チェックしやすいかなーと思ってました。

>自分の好きなメーカーがあるなら、それにする(Nikonですよね?)
これがもっとも後悔しないと思いますよ。

そうですかー。
そうですよね、そうかもしれない。
でもキヤノンの方が夜に強いと書いてくださってるのを読んで
また迷っております。

うん。でもまだ時間あるし、何度もカメラ屋さんに足を運んで、
Satoさんのアドバイスと、
店員さんに聞いたり試したりしてみます。

ほんまに助かります!
ありがとうございます☆

( by : まき * URL ) ( 03/18 - 02:53 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
