


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
バイト日記:馬が合わない
馬が合わないって言葉のちゃんとした意味をまず書こうと思って
調べたらトイザらスのQ&Aと意味が出てきた。
おもしろかったので書きます。
--------------------------------------------
Q:トイザラスという名前の店がありますが、
トイザらスとかかれており、Rの部分をわざと逆に、
書いています。なぜですか?そのいみは?

A: TOIZARAS(トイザらス)の「Rの部分が逆」
の意味ですが、日本人でも子供の頃、字を覚えたばかりの頃、
例えば"し"とか”つ”とか”く”など逆に書いた覚えが
ありませんか?それと同じ事なのです。
アメリカ人も文字を覚えはじめの頃、よく"R"を逆に書くそうです。

海外ではよくある書き方なのですが、
他にもyouをuと略したり、me tooをme 2と略したり
色々あるわけですが、トイザらスの全称はといいますと、
TOY's are us 「おもちゃは僕らの物」という意味があるのです。
それのareの部分をRと略すことによってトイザらス[TOYS"R"US]となるわけです。
--------------------------------------------

ほーー!
(転載させてもらったサイトの人、無断です。ごめんなさい。)
こう言う裏の意味がある言葉って面白いよなぁ。

本文にかえります。
---------------------------------------------
性格や意見が合わない相手のことを、「馬が合わない」とか、「そりが合わない」とか言う。
「馬が合わない」というのは、馬を自由自在に操れない武士の様子から取っている。
---------------------------------------------
ああ、私が思ってたのと少し意味が違います。
じゃあ、今の状況をなんて表現するのだろう?

とは言っても、そこまで大袈裟な状況でもなく
少しバイト先の雰囲気に慣れずにいるってだけの話なんです。
社員さんと、2~3名の人を除いて他の人のノリと
テンションについていけないんです。
もしかしたら全員マンガオタクなんじゃないか?
と言うほどのマンガ知識の深さにも愕然とさせられますが、
それ程深刻な悩みじゃないし、年齢的にも26になり
そこそこ大人の領域に入ってきたので、珍しく凹んでもいないのです。

そんな中でも、アルファー波を発してる人2~3名を発見し、
その人に的を絞ってるんです、今。
最近はホンワカした人に憧れます。
あと、かわいいわがままを言う人。
欲を言えば、他人の気持ちを考えて行動できる人。
全部私がなりたい人物像だ。

追記:昨日、今度結婚して遠くへいっちゃう友達の
お母さんの店に別の友達と食事に行きました。
新しくグレートピレニーズが仲間入りしててめっちゃかわいかったので、
写真撮ってきました。(盛りがついてて二階に隔離されたので
犬がちっちゃくしか写ってないけどw)

松太郎




( 2005.12.17 ) ( しごと ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
