スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
いつも思うこと。
私は細かい性格だと思う。
事なかれ主義が嫌いだし
「皆お手々繋いで仲よくやれれば良いな~♪」
とは思わない。
誤解を招く言い方だけど、基本的には平和主義者だし、
皆仲良くやれたら幸せだと思うよ。
それに性善説論者だし。

だけど自分の中で納得できないことも多々あって、そう言う時は、
目上の人であっても誰でも疑問があれば問いかけるし、
間違っていると思えば伝えようと思う。
向上心の為にも、もっとやりやすい方法を探そうとするし、
話し合おうとする。

本来はそんな人間。

もちろんこう言う言い方は「自分史上主義」的に聞こえるだろうけど、
そんな訳はなくて、間違ってたりとんちんかんな事を言ってたりなんてザラだと思う。

そして耐えきれなくなると、たまに発言してみたりするけど、その時は決まって
「makiさんは細かいね。」
とか、少し困った顔をされる。
なので、それを普段前面には押し出さないようにしてる。
でも心の中ではそう思っている。

あと、細かいってことは世間的に悪い意味で使われるし、
おおらかでおっとりしている事を善とする雰囲気があるけど、
そんなに悪いことなのかな?

皆細やかなサービスを求めるし、それを喜び、評価として
再度利用するかどうかと言う指標にしたりしてるはず。
逆に、些細な事に気づかなかったと言うだけでクレームを出したりもある。
なのに、一方的に細かい事は悪の様な扱いで、
相手の対応に傷ついたりした事もある。

しかし、私はある意味自ら発言できる立場を選ばなかった。
責任もなく言うばかりは確かにズルい。
なので現状は仕方ないと思ってる。

ただ、向上心は必要だと思うし、
その為の工夫が日本を支えてきたんだと思う。

私は考えすぎで細かい人間かもしれないけど、
大事なことでもあるんじゃないかなぁと思う日もある。


靴紐





( 2010.08.18 ) ( われおもふ ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
