スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
自宅からの風景

豊中市からここへ引っ越してきて7ヶ月が経ちました。
とにかくこの家は、眺めが良い。
マンションの上の階なのと、そもそもマンションが岡の上に建ってるという
この条件で、ものごっつ景色がいい訳です。

晴れの日の朝は山の向こうまで澄み切った綺麗な淡い水色です。
曇りや霧の日は山の上までもやがかかっているのが見えるし、
山から雲や霧がふもとへおりていってる風景が見られる。

夕方、帰宅時の空は格別。
まだかすかに残った青と夕日のオレンジに加え、夜のグレーが混ざったり。
もう物凄く絶妙です。

私の写真スタイルとして、特に撮影の為だけに何処かへいくことは
珍しいことで、殆どが日々の風景の切り取りであったり
たまに行く旅行先での記念写真の延長のようなものばかりです。

そんな私のここ数週間のはまりが、空の写真。
帰り道では空を気にして、帰ってすぐにカメラをとりにいく。
あまり綺麗じゃないことも多いので、毎日撮るわけじゃないけど。

ここは駅前に大きいスーパーもないし、どこか行くにも車がいるし
冬は寒いし、近くに友達住んでないしって嫌な事もあるけど、
この空を毎日見ることができることは本当に幸せ。





空005

空002 空003

空004 空006


これから来る夏は花火が見えるかな?
楽しみ。





( 2010.05.27 ) ( photograph ) ( COMMENT:3 ) ( TRACKBACK:0 )
コメント

こんばんは、お久しぶりです。

新しいカメラを買われたんですね。
というか、なんと誕生日プレゼントとか。素敵ですね。

前にもOLYMPUSを使われていたんですね。じゃ PEN E-PL1の操作とかは
簡単でしたか?同じOLYMPUSなら基本は変わってないんですよね?

写真も拝見しましたが、想像してたよりかなり画質が良いですね。
それに、確かいろんなモードもあって、楽しそうなカメラですよね。
個人的には、トイカメラっぽいモードに興味があるんですが、試され
ましたか?

しかし、綺麗な夕焼けですね。
ちょっとしんみりしちゃうかも知れませんけど、そんな時間を過ごして
みたくなりました。

( by : Sato * URL ) ( 06/02 - 00:24 ) ( 編集 )

コメントありがとうございます

こんばんは、お久しぶりです。
コメントありがとうございますv-22

昨年末からカメラは買うつもりだったのですが、迷っているうちにコレになりました。
昔、Satoさんにお勧めしてもらったCanonのEOS Kiss X3と迷いました。

操作に関してですが、詳しい事になってしまうと恥ずかしながら
わからないのですが、だいたいは変わってないと思います。
というか、他のカメラを使ったことがないのでどう違うのかがわからないです(笑)

そうそう、このカメラ買う前は知らなかったのですが色んなモードがありますよ。
トイカメラモードが気になってるとおっしゃってましたが、
今回UPした空の写真の二段目右側の画像は、そのトイカメラモードで撮っています。
四隅が暗くなり、少し緑がかる感じでしょうか?

シーン選択?で夕日と言うのがあるんですが、ちょっとステキです。
UPした写真の下段二枚はそのモードで撮ってるはずです。
普通に撮るよりも、オレンジが強くでるような気がします。
コントラストも?
すみません、知識不足で。

自画自賛的な発言ですが、この空は毎回綺麗だと思ってしまいます。
近かったらぜひSatoさんにも見てほしいくらいです。

まだあんまり撮れてないので、これからドンドン撮ります!
下手だけどまた意見、きかせてくださいね。

( by : maki * URL ) ( 06/02 - 20:17 ) ( 編集 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

( by : * ) ( 06/02 - 23:14 ) ( 編集 )

コメントする?












 秘密コメント

トラックバック
トラックバックURL
