


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
写真日記 001
万博記念公園の太陽の塔
なんだか綺麗だったから。
はじめてこの塔を作品なんだと理解して、感動した。

太陽の塔


そして実家のある地元に"Blue Note"を発見しました。

地元のブルーノート

よくよく窓ガラスを見てみると、ほんまにジャズがかかる
お店のようで、カフェバーって書いててカッコいい
レコードのジャケットがいっぱい飾ってありました。
行ってみたいけど、なかなか入りにくい感じのお店でしたが
アメリカから一時帰国してた友人の旦那さん(アメリカ人で黒人)は
これに感動して今度日本に来たときは「是非行きたい」と言ってました。
彼自身もサックス?演奏するみたいなので。
私もその時便乗するかな。








( 2009.12.16 ) ( photograph ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ケーキ
先日、ケーキを作りました。
冷蔵庫のなかでリンゴとサツマイモが所在なさげにしていたもので。

焼く前
パウンドケーキ01

焼き上がり
パウンドケーキ02


コントラストきついですが、こげてるわけじゃあございません。
おいしかった。
でも2日目はちょっとしっとりしすぎました。
リンゴもサツマイモも生のを使ったから、水分がでたのかなと。
しっとりさせたくて、焼きあがってちょっとあら熱とれたらすぐに
ラップしちゃったけど、次からは生の果物使ったときは
もう少し冷めてからラップすることにしよう。





( 2009.12.16 ) ( 手作りなんかしたり ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
色にしたらセピア
近所に昔漫才師をやっていたと言う老夫婦が住んでいる。
普段は家の前に出した椅子に腰掛けて、ひとりで植木鉢をただ見つめている。
さっき洗濯物を干しにでたら、おじいさんがヨボヨボと杖をつきながら、近所の子どもと会話をしていた。
縄跳びをする子どもの横で、杖を片手に跳ぶマネをするおじいさん。
「足があがらんのや」とニコニコしながら子どもに話す。
足元のおぼつかないことったらない。
めっちゃくちゃ危なっかしくてヒヤヒヤさせられたけど、
なんだかとても安心した。





( 2009.12.12 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
清 竜人 ライブ行ってきました
シングルCDを買うと中にハガキが入っていて、送ると抽選でライブに招待される
というのは、デビューしたてのアーティストにはよくあるパターン。
しかし驚きなのはハガキ1枚で1名招待ってとこ。
普通2名でしょ!?
と、思ってたけど行ってみてよくわかった。
1名でも行こうと思う人に彼は、スタッフは聞いて欲しかったのかも。
か、普通に予算がなかったのか。
だけどワンドリク付きで、ちょっとしたお土産ももらってビックリ。
付き添いに経費をかけず、ホントのファンにお金をかける方式?!

びっくりしたのは、開場前の列に並んでいると
中年~ご老人の方々がけっこーいたこと。
「えらいファン層広いなぁ」
と思ったりもしてたけど、開場して席についてなんとなくわかったのは
どうやら関係者の方々みたいだってこと。
きっと清竜人さんの近所の人なのか。
「あのちっちゃかった竜ちゃんが、こんな立派になって~」
と涙を流したかは知りませんが、きっと感慨深い想いだったに違いない。
しかしそんなご老人の前で歌った新曲の歌詞には「キス」だとか「喘ぐ」だとか。
普段はなんも気にしないけど、そんな和む妄想をしてたら
ソレらがもの凄く危険なワードに思えて、少しハラハラしてしまった。



ヘルプミーヘルプミーヘルプミー

清 竜人 - Kiyoshi Ryujin | MySpaceミュージックビデオ



実質約40分程のライブだったけど、彼の話した分数は3分ほど。
きっと人前で話すのが苦手なんやろうな。
最後に「来年の春」と言いたかったのを彼は「来月の春」といい間違えた。
すごく真面目そうに見える彼のその言い間違いはなんとなーく会場を和ませた。
話すときの低い声と、歌うときの高い声のギャップが良いし、
ギターやピアノの弾き語りも心の芯からリラックスできた。
明星の時もそうやったんだけど、またでました悪い癖。
あんまりにも音楽が気持ちよいと、リラックスし過ぎてウトウトしてしまう癖が。
もちろんすぐに目が覚めるんですが。
これは歌い手さんに失礼だから気をつけようといつも反省するんですが
それでも寝てしまいます。
しかし寝れば寝るほどリラックスしてるって事なんです!

むっちゃ和めて楽しかったので、来年あるというライブにも
是非行きたいと思います。
それにしても、1名招待なのに2名や3名で来てる若者はどうやったんやろか。

そして最近iPhoneに変えたので、携帯カメラの画質がもの凄く汚くなってショック!

マネージャーの不定期ブログ
http://kiyoshiryujin.jugem.jp/
書いてる内容がえらくテキトウでカワユイ。

flamingo












( 2009.12.04 ) ( music ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
