


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
指導方法
今年の春に、社員志望の男性が二人入ってきた。
一人は私と同い年で、もう一人が4つ程年上。
同い年の人はなかなかやるな!って言う働きぶりなんやけど、
もう一人がいまいちで、はっきり言うと仕事ができない。
そして、お調子者風のくせ面白くない。
ちょっと苦手なタイプ。
彼をAさんとしよう。
しかもそのAさんは私と同じ部門の担当を任された。

私の上にベテランさんがいるんやけど(以下Bさんとする)、
Bさんはもう少しでやめてしまう。
今年の秋からは私がメインで動く事になってる。
一応Aさんの指導はBさんがやっているんやけど、
私もちょくちょく指示したり、教えたりもする。
でもいちいち反論してきて、なかなか前に進まない。
仕事もかなり遅く、Bさんに注意されまくりやし、
BさんはAさんをよく思っていない。
私も過去にBさんに「いぢめ?」ってくらい指導されたので
Aさんにキツク当たるのだけは避けてるつもりやけど、
人をイライラさせる才能を持っているようで、自分を抑えるのが大変。

まだ2ヶ月しかたってないし、覚えるのに時間がかかるんやろうから
あんまりヤイヤイ言いたくない。
彼のやる気を削ぎたくない。
それにいっつもイライラさせられる訳でもないし。

しかし、人にはそれぞれ許容量ってもんがあるようで、
私がむかつかない事でも、Bさんは怒ってたりもする。
その辺理解できないし、しようとも思わないけど
何より一番困るのが、指導の仕方。
年下やからなめられているのか、アホキャラ演じてるのが悪いのか
教えても素直に聞いてくれた事がない。
質問疑問は大歓迎やけど、どうやら違う。

どうやって教えたら聞いてもらえるだろう。
理解してもらえるだろう。
私と彼で秋からは頑張っていかないとダメなのに。





( 2006.06.09 ) ( しごと ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
