


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
mixi
私はmixiもやってて、そこでも日記を書いている。
でも最近、mixiにバイトの先輩が参加している事実が発覚!

バイトの事かいてるし、これからも色々暴露ネタとか
愚痴とか、考察文とか色々書いていきたいので
いっそのこと、mixiの日記をやめようかと。

でもあれはあれで、コメントつけあったりするのが
楽しかったりするんよなぁ。
かといって、マイミク限定公開の日記にするのはなんか嫌やし。

と、まぁそんな年末です。



( 2005.12.30 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
考える&挨拶
年の瀬も迫りに迫り、あと1日ほどで2005年が終わってしまいます。
世間が師走と言うように、やはり私の時間もいつもより
少しせわしく動いていて、blogも覗くだけで更新できなかったのです。
すんません。


で、そんな年の瀬に少し考えた。

人間には大きく分けて、前向きな人と後ろ向きな人がいる。
そしていつも前向きな人と、
前向きな時と、後ろ向きな時が混ざると言う人が。
少しだけ小分類してみた。
殆どの人は後者だと思う。

人間だから、いつもいつも前向きに居られるわけではない。
気持ち的に前向きな方が、色々な事を楽しめるし、
悪い方向ばかりに考えていては、やってきた福も見過ごす可能性がある。

しかし、いつも前向きな人ほどうっとおしいものはない!
と、思うときもある。
大袈裟な事を書くと、人間の美学として
悲しんだり、落胆したり、失敗したり、
自分の思い通りにならなかったり、悩んだりする事があるからこそ
嬉しかったり、成功したり、努力が実ったり、
理解し合えたりした時に得るパワーというか、
感情の変化と言うか、喜びは計り知れないものになると。

いつもで努力すれば報われると思いたいけど、
現実問題としてそうではない。
これはどんなに綺麗ごとを並べても、20ウン年以上生きてきた
皆さんにはわかる事だと思います。
だからこそ悩んだり、試行錯誤してより良いものを
探そうと頑張れるんだと思います。
いつも努力して、必ず報われるんだったら
この世には幸せな人しか居ない事になります。
(努力しない人は別の話)
それにいつも努力して報われてたら、面白みもないしね。


ややこしく書いたけど、
前向きな気持ちや後ろ向きな気持ち。
それ以外にも人間としていぢわるやなーって思う気持ちとか
そういう良い心や醜い心も含めて、人間なのかなって思います。

私は基本的に後ろ向きなんやけど、
でも人の痛みを考えて行動できるように、
礼儀も忘れないように、そういうのを心がけて生きてるつもり。
「え?そお??」って思った人もおるかもしれへんけど、
せっかくええ事書いてんねんから、今日は見逃したって!

で、2006年は
そんな「基本後ろ向きな私」を少しだけ「ちょっと前向きな私」に
移動させるように心がけてみたいと思います。

でも後ろ向き発言ってけっこー面白いねんな~。
所詮小市民で、けっこー小市民を気に入ってる私なので、
そういう人間くさーい所や、人間のちっさい所も残しつつ、
髪の毛振り乱しながらジタバタ生きてる、これが私なんだって言う事。
それを受け入れてくれる友達を増やして行きたいな。
ある意味「ありのままの私で良いんや!」って感動させてくれるような人に
どんどん出会えたら良いなって思います。

ここを観てくれている皆さん、読んでくれてありがとう。
そして、2006年もよろしくね。

それでは良いお年を☆


( 2005.12.30 ) ( われおもふ ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
みなさんへのプレゼント
http://www.bravia-advert.com/commercial/braviaextcommhigh.html

上のURLはSONYのTVCMです。
めっちゃ綺麗なんで、私から皆さんへの
クリスマスプレゼントです。



( 2005.12.25 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:1 )
主役不在の収録
それはそうと、先週ナイトスクープVSクイズ紳助君の収録に行ってきた。
しかしそこにはそれぞれのメインと呼ぶべき
「島田紳助」と「西田敏行」がいなかった。
なんか毎年でないらしいんやけど、なんか寂しい。
変わりに「坂東英二」と「キダ・タロー」と「北野真」が司会してた。

内容は放送日の12月31日まで秘密って事にしときます。
ただ、トイレの数と休憩時間とのバランスが取れてなかった
ってのと、
合間に松村と麒麟が小ネタしてくれたってのはお伝えしときます。
そして、松村は収録終わって出てきたときに 阪神の帽子かぶってました。
ほんまに阪神好きなんやなー。


( 2005.12.21 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
何も話題がない
ないのに、あえて書くこともないんだけど
なんとなく書きます。
お仕事にも慣れてきて、やっと店に貢献できてきたかなってとこです。

日本は今、異常気象でものごっつ寒いです。
大阪もそれに漏れず、深夜早朝には雪が降るほどの寒さ。
夜中に車動かそうと思っても、フロントガラスが凍ってて
前が見えず、10分くらい車の中で寒さに震えながら
とけるのを待ってから出発!って有様です。
今でも十分寒いのに、明日は「あんた最低!」って感じに寒い。
雪が降りますよ。
しかも深夜ではなく、普通に夜に。
確実ではないけど、マイナスいくかも?
大阪が!
ってことは、売り場はかなり寒いって事だ。

ああ、落ちのない日記ができあがった。


( 2005.12.21 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
バイト日記:馬が合わない
馬が合わないって言葉のちゃんとした意味をまず書こうと思って
調べたらトイザらスのQ&Aと意味が出てきた。
おもしろかったので書きます。
--------------------------------------------
Q:トイザラスという名前の店がありますが、
トイザらスとかかれており、Rの部分をわざと逆に、
書いています。なぜですか?そのいみは?

A: TOIZARAS(トイザらス)の「Rの部分が逆」
の意味ですが、日本人でも子供の頃、字を覚えたばかりの頃、
例えば"し"とか”つ”とか”く”など逆に書いた覚えが
ありませんか?それと同じ事なのです。
アメリカ人も文字を覚えはじめの頃、よく"R"を逆に書くそうです。

海外ではよくある書き方なのですが、
他にもyouをuと略したり、me tooをme 2と略したり
色々あるわけですが、トイザらスの全称はといいますと、
TOY's are us 「おもちゃは僕らの物」という意味があるのです。
それのareの部分をRと略すことによってトイザらス[TOYS"R"US]となるわけです。
--------------------------------------------

ほーー!
(転載させてもらったサイトの人、無断です。ごめんなさい。)
こう言う裏の意味がある言葉って面白いよなぁ。

本文にかえります。
---------------------------------------------
性格や意見が合わない相手のことを、「馬が合わない」とか、「そりが合わない」とか言う。
「馬が合わない」というのは、馬を自由自在に操れない武士の様子から取っている。
---------------------------------------------
ああ、私が思ってたのと少し意味が違います。
じゃあ、今の状況をなんて表現するのだろう?

とは言っても、そこまで大袈裟な状況でもなく
少しバイト先の雰囲気に慣れずにいるってだけの話なんです。
社員さんと、2~3名の人を除いて他の人のノリと
テンションについていけないんです。
もしかしたら全員マンガオタクなんじゃないか?
と言うほどのマンガ知識の深さにも愕然とさせられますが、
それ程深刻な悩みじゃないし、年齢的にも26になり
そこそこ大人の領域に入ってきたので、珍しく凹んでもいないのです。

そんな中でも、アルファー波を発してる人2~3名を発見し、
その人に的を絞ってるんです、今。
最近はホンワカした人に憧れます。
あと、かわいいわがままを言う人。
欲を言えば、他人の気持ちを考えて行動できる人。
全部私がなりたい人物像だ。

追記:昨日、今度結婚して遠くへいっちゃう友達の
お母さんの店に別の友達と食事に行きました。
新しくグレートピレニーズが仲間入りしててめっちゃかわいかったので、
写真撮ってきました。(盛りがついてて二階に隔離されたので
犬がちっちゃくしか写ってないけどw)

松太郎




( 2005.12.17 ) ( しごと ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
凄い!
http://gazo05.chbox.jp/wara-movie/src/1133455873045.wmv

相棒が見つけたんやけど、
平井堅のpopstarの替え歌。
2ちゃんねる用語がいっぱいでてくるけど、
歌声激似!!
これ、間違っても平井堅が歌ってるんじゃないで!



( 2005.12.14 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
パッチギ
相棒が観たいとおっしゃるので借りてみた。
ねむい時に見たからか、おもんない!で、途中でやめた。
今日帰ってきてから、観たいTVもないし
後半を観てみた。

後半はオモロイ。
なんかバイオレンス過ぎてあんまりってのは残るけど、
でもなかなか泣ける。
前半とは一気に感じが変わって。

でもトータルで観たときに、
この映画ってどうなんかなって。

皆さん、観られました?
観た方、コメントください!



( 2005.12.13 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
バイト日記
今日は異様にスタッフの人数が少なくて、
朝行った時に、店長入れて5名。
朝の人が帰ってからは3名・・・。
まぁ月曜はそんなに忙しくないみたいで、
普段はこんな感じなのらしい。
いつものせわしいメンバーは休みやったので、
自分のペースで仕事が出来たってのと、
そんなにややこしいお客が来なかったってのもあって
なんと!褒められた!

店長「まき(ほんとは苗字で呼ばれてるよ)さん、仕事覚えるのはやいな。」
・・・まぢ?
まぁ今日の場合は良い所しか見せてないだけやろうけど、
とにかく褒められた。

帰る時に「お疲れ様でしたー」って帰ろうとする私に
店長「比較的まきさんは仕事覚えるの早いな。担当どこがいい?」
って、入って2~3週間でもう担当の話が来た。

書店のスタッフって、バイトでも慣れたら担当を持たされるらしい。
店にもよるけど1ヶ月とか2ヶ月では持てなくて、
もう少し先の話と思ってたのに、さっそく話が来た。

私「え!?どこが良いか・・・?マンガはいやです。」
いや、マンガ嫌いな訳ではないが、多すぎてわからへん。
特に女子マンガを読まないので、何が何やら。

店長「(笑)じゃあ、マンガ以外にしよか。文庫かなぁ・・・。
とりえず年明けてからやな。」
と。

おお、何か知らんけど仕事できるイメージなってるぞ。
でも実際はできてないのに、このイメージでいいのか?
後でやりにくそう。とかも思ったりもします。
が、まぁ普段褒められもけなされもしない私は
なんらかの反応が見れて良かったです。
一応「隠れて失敗してるかもしれませんよ~」って冗談で言っときました。


明日もちゃんと働けたらいいなぁ。
ボロが出ないように頑張ろうっと。

ちなみにここ最近頭が痛いのは風邪?


( 2005.12.12 ) ( しごと ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
めがね
私は目が悪い。
視力がいくつかは不明なんやけど、視力検査のでっかいCが見えないから
きっと0.1以下なのは知ってます。
おまけに乱視も入ってて、裸眼では生活できません。

5ヶ月間家にこもってた間、コンタクトをつける回数が減ってた。
そのせいもあってか、バイト初日に張り切ってコンタクトで行ってんけど、
(売り場も事務所も、普通よりかなり乾燥してる。)
おめめが乾燥&充血しまくりでした。
2~3日はコンタクトで頑張ったものの、目薬さしてばっかで仕事にならん。
だもんで、思い切って眼鏡にかえました。

天国!
パラダイスでした。
それでも少しは乾燥したけど、コンタクトとは比べ物にならない。
今まで眼鏡をかけるって言えば、家の中か近所か、友達の家のみ。
でももう眼鏡にはまりました。
今かけてる眼鏡はこんなん(写真参照)です。
もっと違うのも欲しいなーと。
できたら少し高めのかっこいーやつ。

今の前のはこげ茶(ツルが折れた)で、今のは黒っぽい深緑。
だから次は赤っぽいのか、紫っぽいのにしよっかなー。
それとも真っ黒の、黒縁。
またこげ茶に戻るのもいいし。

めがね




( 2005.12.11 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
バイト日記
前の日記でもちょこちょこ書いてますが、現在某書店にてアルバイトしてます。
来年春まで研修中の身。

本屋のアルバイトの人は凄いよ!
くおりてぃ高いよ!

仕事内容もけっこー複雑で、覚える事や、仕事量、
仕事をこなすスピードの大変さに関しては、
今までやったアルバイトのなかの上位3位にランクインします。

しかも本屋のバイトだけに限らないかもしれないけど、
一回始めると長く続けるみたいで、5年とか3年とかって言う人多い。
だから仕事もスピーディで、全員社員みたいに働く。
休憩時間に食い込みながら仕事。
パンを食べながら発注。
休憩時間10分前から仕事。
終わりの時間が来てもまだ残る。
私服に着替えてサービス残業。

やらしい言い方すると、利益もないし時給安いのに。
高校生より安いよー!

働くのが嫌な訳じゃないけど、なんか焦るよねー。

なかなか仕事覚えられないし。
全体的に見て、今までどっちかって言うと
仕事できるって言われる方の人間だった訳ですよ。
いやまぢで。まぁ、アルバイトですが。
それが今回は焦りまくりますよ。
別に仕事できないって言われた訳じゃないし、まだ2週間だしね。
でもでも皆、めっちゃ働くし仕事できるから焦りますよ。

「よっしゃ!完璧!」と思ったのに注意されたり。
しょーもない事でも注意されたり。
ほんと、へこみますよ・・・。
ずっと「スミマセン」って言いっぱなし。



( 2005.12.09 ) ( しごと ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
予想通り
バイト始めたら疲れすぎて日記の更新まったくできず。

今のバイト、まだ1週間目やけど
みんな良い人でよかった。
ただ店長の口が臭いのを除けば。
1日14時間働いてると口もくっさくなるんですかね?
でも中身はええ人なんでヨシ!ですが。

バイトのメンツはどうかと言うと、
良い人ぽいのはもちろんやけど、
やっぱちょっとオタク気味な人が多いけどね。

ジャニオタはジャニの本を複数買いする事が発覚。


( 2005.12.02 ) ( しごと ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
