


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
賛否両論
まず、下記のサイトをご覧下さい。
特に、公式サイトはFAQを読んで理解してください。

ほっとけない 世界のまずしさ

* ホワイトバンド?

現在私の友人・知人もこのホワイトバンドを購入し、
使用しているので、このような文章を書くのは正直迷いました。
しかし、とあるmixiユーザーの日記で気になるサイト(上記下段サイト)を見たのと、
友人から衝撃の事実を聞いてしまいました。
そして迷ったあげく、日記に書くことにしました。
既にホワイトバンドを持っている方、お気を悪くしてしまったらすみません。

------------------------
書くと言っても、既に上記サイトで全て語られているので、
私が特筆する事もあまりないのですが。

ただ、私が上記サイトで問題だと思った箇所は

「募金に見える、意図的にそういった印象を持たせているが募金ではない 」

ここです。こう書くと少し大げさかもしれませんが。
このホワイトバンドを購入した方の中には、ちゃんと理解して購入された方も多いと思います。

しかし、私は知りませんでした。

それは単に私が無知なだけかもしれませんが、ホワイトバンドの売り上げは
てっきり貧困に喘ぐ国々に、NGOやらなんやらを通じて届いているものだと
信じて疑わなかったのです。
しかし、実態は上記サイトの通り・・・
「募金は0円です。」

売り上げがどこに行って、何に使われているのかというと(以下抜粋含)

*売上の4割が流通費
*3割が原価
*残りの3割はNPOの活動資金

活動資金の内訳は
*団体の職員の給与
*団体の備品購入費、飲食代etc...

「要は彼らが何にでも好きな様に使えるお金になります」(←上記下段のサイトより抜粋)


友人の話によると(公式blogにも書いてあります)、
9月9・10日に、このホワイトバンドのイベントで
東京タワーを真っ白にライトアップした事があるそうです。
そのイベントをするに当たって、やっぱりお金はかかります。
そしてそれは、このホワイトバンドやT-シャツの売上金の一部であり、
皆さんが善意で出したお金なんです。
これが活動資金の一例です。


もちろん、ホワイトバンド公式サイトでは「これは募金ではない」と明記しています。
そして、「ホワイトバンドは、
これを身につけて「貧困をなくそう!」という思いを表すシンボルです。」
ともあります。
上記文中で私はサイト(上記URL下段サイト)を抜粋し、
「要は彼らが何にでも好きな様に使えるお金になります」と書きました。
しかし、これは世界90カ国で行われている事であり、
私的利用をしている訳でもないでしょうし、詐欺でもなんでもありません。
「その意識を持つ事が大事だ」という事です。
それを十分理解した上で、私は複雑な気持ちになります。

なぜなら、さっきから書いていますが
あの「3秒にひとりの割合で貧困により子どもが死んでいる」と言う
ナレーションが流れ、多くの有名人がホワイトバンドをつけた手で指を鳴らすCMを見て、
誰が「ホワイトバンドの売り上げが募金に使われていない」と言う事を
理解できるでしょうか?
いまやインターネットは普及し、多くの家庭で一家に一台のPCを保有し、
インターネットを利用しています。
しかし、いまだにインターネットを利用できない環境の家庭も多くありますし、
公式サイトを何人の人が見たでしょうか?
そして、おしゃれで今時な有名人を起用したCMを見、ファッション感覚でつけている人達の
何人が本来の目的である「意識」を持っているんでしょうか?
多くの人がそうであるなら、意味がなくはないですか?

主催者がもし本当に理解して欲しいのであれば、イメージが先行したあんなCMだけではなく、
もう少し解りやすいCMを作って欲しかったと私は思います。
そしてこれが募金活動ではなく、意識を持つためのものである事と
募金活動は行っていない事も付け加えて欲しいです。
その上で、消費者は購入するかしないかを選択すれば良いと思います。
その時はファッションでも何でも良いと思います。
理解できているのなら。



ホワイトバンドの公式サイトや、公式サイト内にあるblogにはこうあります。
------------------------------------------------------------------------
「私たちの貧しさを解決してください。」
世界の貧しい人たちが、救いを求めるため、白い包帯を腕に巻きました。
これがホワイトバンドの始まりです。
------------------------------------------------------------------------
ここでは日本版のオフィシャルホワイトバンドの販売についてご紹介していますが、
「白いバンド」であれば多種多様なバンドがあって構わないと考えています。
たとえば白い紐や包帯、手作りのバンド等、いろいろ工夫してみませんか?
------------------------------------------------------------------------
そうです。
意識があれば、何も既製品でなくても良いんです。
包帯でもリストバンドでも、髪の毛を結ぶゴムでも。

意識を持ち、考え、自分に出来る事から始める。
これは必要な事だと思います。
以前に私のblogでも紹介しましたが、1クリック募金や
コンビニで、おつりの1円や2円を募金するのでも。

お金だけではないのは確かです。
しかし相反しますが、お金「も」大事だと思います。

---------------------


ホワイトバンドについて、反対しているような文章になってしまいましたが、
反対している訳ではありません。
やり方に対して、もう少し違った方法があったんじゃないかなぁと思っているんです。
ホワイトバンドについては本当に賛否両論あると思いますが、
自分の頭で考える事を忘れなければ問題ないと思います。


最後に、私の下手くそな長文で
きっと中にはお気を悪くされた方もいるかと思います。
最初にも謝りましたが、再度謝りたいと思います。
しかし、文章の内容について謝りたいとは思いません。
私はホワイトバンド(既製品)賛成派でも、反対派でもないとだけ
再度明記しておきます。


( 2005.09.21 ) ( われおもふ ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
シンデレラマン
久しぶりに映画を観て来ました。
シンデレラマンです。
ジョニー・デップも好きで、チョコレート工場も観たかったんですが、
実はラッセル・クロウの哀愁のある顔と演技が好きで。
今回はノンフィクションって事で、余計に観たくなりました。

ストーリー的には、物凄くシンプル。
あるサイトでわかりやすい説明をしてた人がいたので、それを抜粋します。

落ちぶれたロートル・ボクサーが番狂わせを起こし、
大恐慌時代の生活苦に喘ぐ人々へ夢と勇気を与えたという
実話を基にした人間版「シービスケット」

そうです、正にこの通り。
描かれているのは、もちろんボクシングと、大恐慌時代の苦しさ、
家族愛、父親の意地。
私のあまり好きではないサクセスストーリーですが、
ラッセル・クロウの演技力で2時間ちょっとを眠くなる事もなく
最後まで楽しめました。

評価や感想はひとそれぞれだと思いますが、
私はラッセル・クロウ扮するジムが殴られるたびに
体が硬直して、私は殴られてもいないのに
映画が終わった時には頭痛と肩こりが酷かったです。



( 2005.09.17 ) ( 未分類 ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:1 )
アルバム
青い花

青い花

今年の春(4月)の名古屋の道端に咲いていました。
こういう形状の花が好きです。


f



今年の初夏(5月)に、現在の家の前の植木鉢を盗撮。
作り物みたいに鮮やかで可愛い花でした。


しましまの風景

しましまの風景

細々と暮らしてる我が家のベランダ。
目の前には田んぼが広がっているような所です、ここは。


夏の挑戦

夏の挑戦

駅裏を町ブラした時に咲いてました。
マンションの1階の屋根あたりまである花で、力強かった。


重力

重力

昨日撮りました。
母親と待ち合わせして、そこへ向かう道中で。
同じような街路樹の植え込みに、この子だけ特別でした。



最近植物ばかり撮ってます。
友達居ないんでしょーか?



( 2005.09.15 ) ( photograph ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
アルバム
滋賀の夜

滋賀の夜

かなり前に昔のバイト仲間と滋賀県に行った時に、
駐車場で空竹(コンジュー)で遊んでるとこです。
流行りましたよね、昔。
ああ、確かUSJがオープンした位の写真です。


町家

町家

これもかなり前に300円くらいで売ってるおもちゃのスパイカメラで撮りました。
110のフィルムはこの時初めて知ったし、初使用。
他にもこのカメラで撮った写真はあるけど、前のデータは全て実家にあるので・・・。


車の風景

車の風景

去年してた仕事で、滋賀県に営業に行った時に脱輪したとこです。
運転手があまりにも細いあぜ道に入ろうと無茶した図。
JAFを呼んでから30分、灼熱地獄を味わいました。




( 2005.09.15 ) ( photograph ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
Flash GAME
Hyper Frame

広告ムービーの後にゲーム画面が表示されます。
キューブの3面にある色つきのパネルを
同じ色同士繋げるゲームです。
操作は、色つきのパネルを選んで、色を変えたいパネルをクリックか
そのままドラッグで色を変えられます。
Speedを選ぶと急いで繋げるモードで、
Mindを選ぶと、じっくり考えて繋げるモードでできます。

これは地味ながら、かなり難しい。
でもその分コツを掴んだら、はまっちゃって楽しいです。
最初の方はサクサクできるけど、11面を超えると難しくなります。
とあるサイトでもこのゲームの12面で引っかかってる人多かったです。

で、攻略画像を今からupするんで
見たくない人はこれから下は見ないでね。
今のところ12面と13面の画像をupしてます。


12面






















12面(画像をクリックで大きくなります)
Hyper Frame 12面



続いて13面
















13面(画像をクリックで大きくなります)
Hyper Frame 13面



14面はまだクリアできてないので、
またコメントください。



( 2005.09.13 ) ( ゲーム ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
アルバイト
この歳になって、アルバイトはどうかと思うが・・。
ワクワク半分、勢い半分でweb応募したバイトが
二次面接まであるとのこと。
今回応募した職種は今までと違って、やった事ない。
まず書類審査なので、直接会って会話する機会がないまま
落ちていく事間違いなし。
だってぇ。
言い訳できないやん。

言い訳と言うか、
臨機応変な対応できないやん!

まぁ、働けたら楽しいやろうなぁって思うお仕事なので、
かなり採用して欲しい訳ですが、いかんせん私のワクワク度なんて
相手様にとっては知らない訳で。

色々書きましたが、そういうことです。

あ、証明写真ってやっぱ写りよくないね・・・。
怖い顔がさらに凶悪犯に。
(落書き入り画像↓)
証明写真


とにかく、まずは履歴書おくらないとなー。


( 2005.09.13 ) ( しごと ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
やめた
昨日書いたけど、今日の面接やめました。
ちょっとしたトラブルが家庭内でありまして・・・。
で、面接行く気も失せました。

明日発売のフロムAで、今度こそ仕事をみつけます。
意気込み?そりゃ、もちろん。
岡田のように、嘘はつかない方向で!
さて、そろそろ政権交代、政権交代っと。


( 2005.09.11 ) ( しごと ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ワンクリック募金

クリックで救える命がある


この画像をクリックすると、
ワンクリックで募金できるサイトにいきます。
そこでは自分はお金を払う事なく、クリックするだけで
企業が1クリック=1円を寄付してくれます。
何回もできる訳ではなく、1つの募金に対して1日1回だけです。


mixiのお友達のサイトにここのリンクがあったのをきっかけに、
私もこのサイトをほぼ毎日訪ねて、クリックしてます。
クリックするだけで、世界中の助けを必要とする人に募金できます。
気が向いたときだけでも良いので、一度のぞいてみてください。



( 2005.09.11 ) ( われおもふ ) ( COMMENT:1 ) ( TRACKBACK:0 )
休職期間終了!?
長い充電期間でした。
11日。
そう、投票日に面接です。
職種は、写真スタジオの撮影アシスタント。
週2日~でok!なんて軽く書いてあったんで、
要するに2日以上はあんまりいらないって事でしょーが。
まぁ、働けたらラッキーで。
それに付け加え、条件に25歳位までって・・
26歳でもいーんでしょうか?

さっき電話かけました。
週も終わりですが、勇気を出して。
昨晩2枚失敗して、辟易しながら書いた3枚目の履歴書を無駄にするまいと。
案の定経験と年齢聞かれました。
経験は嘘偽り無く話しましたが
「初心者同然と思ってください」
と、付け足しときました。
年齢は・・・まぁ、なんとなく大丈夫そうです。

面接の日取りですが、
「明日は撮影が入ってるんで、日曜日の13時で。」って。
おお、選挙いかなきゃ。と同時に、選挙どころじゃないです。

履歴書




( 2005.09.09 ) ( しごと ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ゲーム
かなりハマってます!!
主にFlashで作られたゲームに。

カチコチ カチコチ
マウス押しまくって、脱出しようと意気揚々。

そこで、この面白さを普及しようと
お勧めゲームをリストアップします。
これは以後発見しだいUPされますので。
で、攻略サイトとかもあるので、
どーーーーしても行き詰ったら、ドウゾ。
注) 3つが最高



顔風船 
何故か飛んでってしまった自分の顔を捜して、高いところへ行くゲーム。
ほのぼのとした絵が味がよい。


MOTAS 
脱出系のクリックゲーム。
何面もあって、けっこう楽しめます。

Chasm 
ダムから村へ水を引いてるパイプ?みたいなのが壊れて水がこなくなったのを、
憎めないキャラのカモノハシを導いて、村に水を持ってこようってゲーム。
キャラが可愛い。
内容は簡単なところと、タイミングが難しいところの差が激しい。




今日はとりあえずこんなところで。
何かあったらコメントか、bbsに書き込みお願いします。


( 2005.09.09 ) ( ゲーム ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
