スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
Happy Valentine!
ケーキ

素晴らしい日曜日でありますように。



スポンサーサイト

( 2010.02.14 ) ( 手作りなんかしたり ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
私的メモ
12月に"ケーキ"ってタイトルで書きましたが、パウンドケーキを作りました。
やっぱ1回目よりも2回目作ったヤツの方が美味しかった。
で、今回もヒマ過ぎて超簡単クッキー作りました。

そして思ったこと。
基本的なこと。
砂糖の種類と言うか呼び方が色々ありすぎてよくわかんない。
って事でメモです。




▼READ MORE?

( 2010.01.09 ) ( 手作りなんかしたり ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ケーキ
先日、ケーキを作りました。
冷蔵庫のなかでリンゴとサツマイモが所在なさげにしていたもので。

焼く前
パウンドケーキ01

焼き上がり
パウンドケーキ02


コントラストきついですが、こげてるわけじゃあございません。
おいしかった。
でも2日目はちょっとしっとりしすぎました。
リンゴもサツマイモも生のを使ったから、水分がでたのかなと。
しっとりさせたくて、焼きあがってちょっとあら熱とれたらすぐに
ラップしちゃったけど、次からは生の果物使ったときは
もう少し冷めてからラップすることにしよう。





( 2009.12.16 ) ( 手作りなんかしたり ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
次回作
告知


いじょー予告?告知?
でしたー。<


( 2005.11.13 ) ( 手作りなんかしたり ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
初リクエスト
ちょっとしたところからリクエストをいただき、作ってみました。
全ておまかせで、しかもまだまだ修行の身なんで下手くそは変わってないんだけど。

その子は柔らかい感じの色白な子なんで、ピュアとオリーブグリーンの糸にして、
パーツは時期はずれではあるけど、女の子らしいのにしてみました。
気に入って貰えたらうれしーな。

ちなみに写真を2種類用意しました。
普通に撮りっぱなしのと、ポラっぽくしたの。
どっちがいいかなぁ。
写真は一番最後に持って行きます。

そしてそして、ネットショップで新しくシルバーを購入。
私の大好きなカレンンシルバー。
小さくて、めっちゃ素朴で。
しっかりしたつくりで。
か、かわいい・・・・・・

カレンシルバー到着001



今日作ったブレスレット

HEMP腕輪003

      ↓

HEMP腕輪003_pola


HEMP腕輪003_1

      ↓

HEMP003_1_pola


ポラっぽいのと、普通の写真どっちのがいいかなぁ?



( 2005.11.11 ) ( 手作りなんかしたり ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
また作ったよ
今日の日記とは関係ないけど、手作り関係のカテゴリを
handmadeじゃなくてhandcraftにしてるんやけど、なぜ?
それは、handmadeには俗語?で、エロイ意味があるからなんす。
ほら、私みたいなグローバルな人間は、
WWW(わーるどわいどうぇぶ)の精神にのっとって文章かかなくちゃ!!

そんな笑えない冗談はおいといてまた作りました。
HEMPでアクセサリー。
一昨日に、ブレスレット1本と、ネックレス1本と、指輪。
2作目にして、芯入り丸4つだたみに挑戦(ブレスレット)。
汚いながらに完成。
これはもうあげちゃった。

2連風のネックレスは、レベル2/3で3作目にしてはムズイ。
で、ネックレスの糸をかなり大目にとってたんで、余りで指輪。
編み方は単純なんだけど細かい作業が難しい。
ちっさいから編む量は少しやけどねー。

んー、やっぱ私はカレンシルバー好きだ。
あの素朴な感じの風合いが良いね。
ネットで調べたら色々あったから、買ってみるとするか。
では、また今から編もうかな。



HEMP腕輪002_1

あげたやつ。2作目。


HEMP腕輪002

上と同じ。


HEMPネックレスと指輪001

指輪とネックレス。


HEMPネックレス001_1

上のネックレスをつけたとこ。
日記に載せる為に撮ったんじゃないので、
反射しまくりボケまくり構図悪しで、かなり最悪な写真。


( 2005.11.09 ) ( 手作りなんかしたり ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
くさっ!
なんだか創作意欲に駆られまくってヘンプの腕輪を作ってみた。
小学生の頃に作ったミサンガと要領が似てる(漢字あってる?)。

元来飲み込みの早いマキちゃんはスイスイ作れちゃった!
「簡単やからやろがい!」って突っ込みは多分聞こえない。
でもまだ単純な編み方だから。

あ、あと多分これは私のせいではないが、編んだ腕輪が臭かった。
今日は午後から麻紐とパーツを買いに行ってきます。

HEMP腕輪001




( 2005.11.06 ) ( 手作りなんかしたり ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。