


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
自宅からの風景

豊中市からここへ引っ越してきて7ヶ月が経ちました。
とにかくこの家は、眺めが良い。
マンションの上の階なのと、そもそもマンションが岡の上に建ってるという
この条件で、ものごっつ景色がいい訳です。

晴れの日の朝は山の向こうまで澄み切った綺麗な淡い水色です。
曇りや霧の日は山の上までもやがかかっているのが見えるし、
山から雲や霧がふもとへおりていってる風景が見られる。

夕方、帰宅時の空は格別。
まだかすかに残った青と夕日のオレンジに加え、夜のグレーが混ざったり。
もう物凄く絶妙です。

私の写真スタイルとして、特に撮影の為だけに何処かへいくことは
珍しいことで、殆どが日々の風景の切り取りであったり
たまに行く旅行先での記念写真の延長のようなものばかりです。

そんな私のここ数週間のはまりが、空の写真。
帰り道では空を気にして、帰ってすぐにカメラをとりにいく。
あまり綺麗じゃないことも多いので、毎日撮るわけじゃないけど。

ここは駅前に大きいスーパーもないし、どこか行くにも車がいるし
冬は寒いし、近くに友達住んでないしって嫌な事もあるけど、
この空を毎日見ることができることは本当に幸せ。



▼READ MORE?

( 2010.05.27 ) ( photograph ) ( COMMENT:3 ) ( TRACKBACK:0 )
カメラを買いました
とうとうカメラを買いました。
誕生日にプレゼントして貰いました。
お値段の都合やいろいろありまして、貰ったカメラは
OLYMPUS PEN E-PL1です。


OLYMPUS PEN E-PL1

やっと一眼レフを使える様になりました。
それにしても、初めて使った一眼もOLYMPUS OM-10で、今回もOLYMPUSって
特に狙ったわけじゃないけど、なんか嬉しいです。





( 2010.05.26 ) ( photograph ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
写真日記 003
窓シリーズ

朝日001 窓オレンジ
窓ピンク 窓ミドリ


自宅のと、梅田のあるビルの窓です。






( 2010.01.23 ) ( photograph ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
写真日記 002
芦原橋001 芦原橋002
芦原橋003 芦原橋004 

友人の家に出産祝いに行きました。
その時のものです。
比較的繁華街の近くにあるにもかかわらず、
昔ながらの風景も広がる、住みやすそうなところでした。







( 2010.01.23 ) ( photograph ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
人生初めての勝尾寺
勝尾寺01 勝尾寺02 勝尾寺03

勝尾寺04 勝尾寺05 勝尾寺06


コントラスト強めでお送りしました。
凍りそうに寒かった元日の夕暮れ。
雪もチラチラ。
お守り買ったので、来年も行くと思います。

ちなみに、3日のお昼に友人の子が生まれました。
正月早々めでたい。

私も今年こそはっ!!




( 2010.01.05 ) ( photograph ) ( COMMENT:2 ) ( TRACKBACK:0 )
写真日記 001
万博記念公園の太陽の塔
なんだか綺麗だったから。
はじめてこの塔を作品なんだと理解して、感動した。

太陽の塔


そして実家のある地元に"Blue Note"を発見しました。

地元のブルーノート

よくよく窓ガラスを見てみると、ほんまにジャズがかかる
お店のようで、カフェバーって書いててカッコいい
レコードのジャケットがいっぱい飾ってありました。
行ってみたいけど、なかなか入りにくい感じのお店でしたが
アメリカから一時帰国してた友人の旦那さん(アメリカ人で黒人)は
これに感動して今度日本に来たときは「是非行きたい」と言ってました。
彼自身もサックス?演奏するみたいなので。
私もその時便乗するかな。








( 2009.12.16 ) ( photograph ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
全く眠れない夜から朝にかけて
ハワイアンカフェ001

私の知人の友人が経営していたカフェ。
ハワイアンがとっても好きな癒し系のおっさんおじさま。
いつも気持ちの良いハワイアンが流れていて、壁にはハワイアンの
LPジャケットやCD、ハワイアンシャツなんかが飾られていた。

ハワイアンカフェ004

店内にはありがたい事に木が生えてます。
この日は生憎の雨だったんやけど、木を触るとしっとり。
地面から雨の水分を吸って、木肌が少し濡れていた。

ハワイアンカフェ003

そんな居心地の良いお店だけれど、数ヶ月前に閉店した。
ほんまに残念。
行くたびにマスターが良くしてくれて、彼の選んだ
ハワイアンCDもくれたり、化石好きでもある彼が聞かせてくれた
採掘?話も独特な語り口調が忘れられない。



カブ

数ヶ月前にさよならした私の愛車だったカブちゃん。
今は友人の彼氏が使ってくれてます。
長生きしろよ!


冷蔵庫

私の冷蔵庫は、私だけのキャンバスです。
今はこのフォーメーションがお気に入り。






( 2009.09.16 ) ( photograph ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
灼熱の京都散歩
洗濯物が乾かないこんな日は、過去日記の更新でも致します。

先日、以前勤めていた書店の友人と京都へ行ってまいりました。
ルーヴル展が京都市美術館で開催されているので、それを目当てに京都散歩へ。
しかしその日は暑かった・・・汗が噴き出すとはこの事。
そんな暑さにも負けず、バスはただただ混んでいて不機嫌の素なので
歩いて寄り道しながら美術館へ向かう事に。



▼READ MORE?

( 2009.07.21 ) ( photograph ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
そんな季節だから
さくら001さくら003
さくら004さくら002





( 2009.04.16 ) ( photograph ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
先日、友人達と日帰り旅行に行きました。
その時の1枚です。

和歌山001



そしてまた別の日、前働いていた書店の方々と中崎町にお茶に行きました。
ちょっと迷いながら、その中で撮った2枚です。

中崎町001


中崎町002


この間、安物のビデオカメラを手に入れました。
また動画を撮ったらUPしますね。
ではまた。





( 2009.04.08 ) ( photograph ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
