


( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
幻の光 幻の命
その昔「幻の光」と言う映画があった。
原作は宮本輝で、監督は是枝裕和。
私の大好きな監督だ。
彼の作品は他にも
―――――――――――――
ワンダフルライフ(1999)
DISTANCE(2001)
誰も知らない(2004)
花よりもなほ(2006)
歩いても 歩いても(2008)
大丈夫であるように -Cocco 終らない旅‐(2008)
空気人形(2009)

ゆれる(2006、監督:西川美和)ではプロデュースをした。
―――――――――――――
他にも色々あるので、詳しくは
"是枝裕和 Wikipedia"か、"KORE-EDA.com"をご覧あれ。

是枝の劇場映画デビュー作であり、また江角マキコの映画デビュー作となった。
夫を原因不明の自殺で失った女性の喪の作業(グリーフワーク)を、
静かな視線で描写してゆく。ヴェネチア国際映画祭で受賞するなど、
国内外で高い評価を得た。(wikipediaより)
主演が江角マキコ、浅野忠信と少し意外な組み合わせで、
それを取巻く俳優陣として内藤剛志、柄本明、木内みどり、
大杉漣、寺田農と渋い面々が。
雰囲気としては全体的に暗いです。
が、暗いからと言う訳ではないのだけど、儚さとか切なさとか
危なっかしさ、何か細くてすぐにでも切れてしまいそうなものを終始感じる映画。
江角マキコの下手な関西弁も可愛い。

この映画を観た切っ掛けは、当時浅野忠信さんを好きだったと言う
ただそれだけの理由だったのだけど、映画を観て浅野さんはともかく
映画そのものや、他の俳優陣、そして監督に心を奪われてしまった。
その後もwowwowで放送したものを録画し、何度と無く観てたんだけど
そのうちに観る事がなくなってたなぁ。
父が亡くなったときになぜかふと思い出したりしたけど、それっきり。
最後に観てからもう何年が経ったかな?
"レールの彼方の光"とはなんだったのか。
いまだにそれはわからないけど、いつかわかる日がくるのかな?
もう一度観てみようかな。






それとは全く関係ないけれど、
この曲名が映画を久しぶりに思い出すきっかけとなったので。
なかなか良い曲です。







( 2010.04.10 ) ( music ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
音楽の力 ~感慨深くなる曲~
音楽って不思議で、聴くと幸せな気持ちになったり癒されたり、泣けたり。
頑張ろうって思えたり、よけいに心が痛くなったり。
そんな不思議な音の羅列と日々過ごしている訳ですが
今日は私にとって、聴くと感慨深くなる曲を2曲紹介します。





まずは、
くるり "東京"
これは彼らのメジャーデビュー曲なんですが、これを手にした時
私は物凄い衝撃を受けました。
ひとに気持ちをうまく伝えられない感じ、生きるのが下手な感じが
ちょっと自分と似ていて、そして昔上京寸前だった自分自身と
重ね合わせると今でも泣けてきます(上京はしてませんが…)。





槇原敬之 "遠く遠く"
大人になって、みんながバラバラになって
近くに住んでいても色んな理由で会えなくて。
そんなことを思って、寂しいような悲しいような
例えようのない気持ちになります。
その反面、みんながそれぞれ幸せで素晴らしい人生であるようにとも思える曲。


とりあえずこの2曲。
次は何シリーズにしようかな。
では、おやすみなさい。




( 2010.03.09 ) ( music ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
やっぱりいいわ!
やっぱりブルースはいいわ!
ライブいきてー-!!!
相棒の居ない今のうちに。
家のこと心配しなくて良い今のうちに。






( 2010.03.07 ) ( music ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
Corinne Bailey Rae
1月20日に彼女のアルバムが出ました。

あの日の海あの日の海
(2010/01/20)
コリーヌ・ベイリー・レイ

商品詳細を見る


amazonさんで注文しました。
そこで初めて知ったこと。

"しかし、2008年の初めに夫を亡くすという悲劇に見舞われ、活動を休止"

えー!!知らなかった・・・。
その後にはこう続いてました。

"再開したのは1年以上経ってからのことだ。この時に書かれた曲は、
活動休止前に生み出された曲と同調しながらも、比類なき才能により、
新たな表現力が披露されている"

今回収録されている曲には、惜しくも亡くなってしまった
旦那さんを想いながら作った曲も収録されているようで、なんか
聴くのが少しためらってしまう。
彼女の曲は好きだし、一刻も早く聴きたい!けど、彼女の気持ちを想うと辛くなる。

しかし、まぁ
新たにアルバムを出し、ツアーをしてるってことは
旦那さんの死を断ち切ろうと頑張ってるってことだと思うことにします。
ただ残念なのが、死因として噂されているのが
薬物の過剰摂取。
旦那さんの名前はJason Rae
"The Haggis Horns"というバンドのサクソフォニストだった。
コリーヌはもちろん、エイミー・ワインハウス、マーク・ロンソン、
ナイトメアズ・オン・ワックスなど人気アーティストの作品に参加してきた人物らしい。
コリーヌとは何度か一緒にライブをした事もあるみたいで
そんな映像も残ってて、余計に切なくなる。

コリーヌは本当に才能ある、魅力的な女性だと思うので
これからも歌手活動はやめないでほしい。



▼READ MORE?

( 2010.01.24 ) ( music ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
清 竜人 ライブ行ってきました
シングルCDを買うと中にハガキが入っていて、送ると抽選でライブに招待される
というのは、デビューしたてのアーティストにはよくあるパターン。
しかし驚きなのはハガキ1枚で1名招待ってとこ。
普通2名でしょ!?
と、思ってたけど行ってみてよくわかった。
1名でも行こうと思う人に彼は、スタッフは聞いて欲しかったのかも。
か、普通に予算がなかったのか。
だけどワンドリク付きで、ちょっとしたお土産ももらってビックリ。
付き添いに経費をかけず、ホントのファンにお金をかける方式?!

びっくりしたのは、開場前の列に並んでいると
中年~ご老人の方々がけっこーいたこと。
「えらいファン層広いなぁ」
と思ったりもしてたけど、開場して席についてなんとなくわかったのは
どうやら関係者の方々みたいだってこと。
きっと清竜人さんの近所の人なのか。
「あのちっちゃかった竜ちゃんが、こんな立派になって~」
と涙を流したかは知りませんが、きっと感慨深い想いだったに違いない。
しかしそんなご老人の前で歌った新曲の歌詞には「キス」だとか「喘ぐ」だとか。
普段はなんも気にしないけど、そんな和む妄想をしてたら
ソレらがもの凄く危険なワードに思えて、少しハラハラしてしまった。



ヘルプミーヘルプミーヘルプミー

清 竜人 - Kiyoshi Ryujin | MySpaceミュージックビデオ



実質約40分程のライブだったけど、彼の話した分数は3分ほど。
きっと人前で話すのが苦手なんやろうな。
最後に「来年の春」と言いたかったのを彼は「来月の春」といい間違えた。
すごく真面目そうに見える彼のその言い間違いはなんとなーく会場を和ませた。
話すときの低い声と、歌うときの高い声のギャップが良いし、
ギターやピアノの弾き語りも心の芯からリラックスできた。
明星の時もそうやったんだけど、またでました悪い癖。
あんまりにも音楽が気持ちよいと、リラックスし過ぎてウトウトしてしまう癖が。
もちろんすぐに目が覚めるんですが。
これは歌い手さんに失礼だから気をつけようといつも反省するんですが
それでも寝てしまいます。
しかし寝れば寝るほどリラックスしてるって事なんです!

むっちゃ和めて楽しかったので、来年あるというライブにも
是非行きたいと思います。
それにしても、1名招待なのに2名や3名で来てる若者はどうやったんやろか。

そして最近iPhoneに変えたので、携帯カメラの画質がもの凄く汚くなってショック!

マネージャーの不定期ブログ
http://kiyoshiryujin.jugem.jp/
書いてる内容がえらくテキトウでカワユイ。

flamingo












( 2009.12.04 ) ( music ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
ヘルプミーヘルプミーヘルプミー / 清 竜人

ヘルプミーヘルプミーヘルプミー

清 竜人 - Kiyoshi Ryujin|MySpace Music Videos




( 2009.10.15 ) ( music ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
one day diary
暇人なわたしはマイスペースなんかもやってるんですが、
こないだきていたフレンドリクエストのアーティストの曲がもっそ良かったのです。
ぼけ~っとするにはもってこいの曲。
曲も声質も雰囲気も大好きな感じで、試聴して数十秒で気に入ってしまいました。
毎日聴いてます

もしかしたら既に有名なのかもしれませんが、私だけのものにしておくには勿体無いので
ぜひ皆様にも聴いていただきたく思い、ご紹介いたします。
one day diaryと言うバンド?です。
オフィシャルもあるので、興味が湧いた方はどうぞ→クリックボタンone day diary website



outtasight/one day diary




first-aid flight plan/one day diary




a palmworld of realities/one day diary




how to fly in the air/one day diary






( 2009.08.08 ) ( music ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
マイケルのあれよりも大きい衝撃
知ってる人は知っている。
Charaと浅野忠信の離婚。

Charaのことは中学生からファンでした。
んで、写真がメインの音楽雑誌(たしか武道館ライブ?の記事)を
読んでたら、写真の中の舞台そでに男の影が。
どーやらそれは、浅野とかいう男で俳優。
しかしどう見ても地味な顔をした小汚い男でしかない。
Charaが好きすぎて、なんじゃこの男!と、浅野に嫉妬したのを覚えている。
若かったから・・・!

まだ彼がでている作品は少なくて、映画が好きで友人とミニシアター巡りをしていた
にもかかわらず(邦画も好きでけっこー見た)、なぜか彼の存在はしらなかった。

しかし2人が付き合ってる事を公表し、結婚をしたことを切っ掛けに
少しずつ浅野の露出が増えていった。
とは言うものの、まだまだテレビでるような知名度はなく
もっぱらスクリーンの中か映画・ファッション雑誌の中でしか
彼を見かけることはなかった。

そして私はCharaと同じくらい彼も好きになった。
彼が出ている映画は全てみた。
新しいものも、古いものも。
唯一見ていないのが「3年B組 金八先生」のみ。


そんなこんなで十数年後の今、彼らは離婚した。
どちらかというと世間から「浅野が浮気した」という話が聞こえてくるからか
私が女だからか、Charaの肩を持ってしまう。
詳細なんかは公開されてないから、あーだこーだも言えないし
ってか芸能人だし、いい大人が話し合って決めたことを言っても仕方ないことだけど、
正直おじいちゃん、おばあちゃんになっても彼らはきっと
仲がよいのだろうって思い込んでたのでショックだった。
現実感がないので理想のカップルとは思わないけど、
ステキな夫婦だなとは思ってたので。

あー、Charaの新曲が心に染みる・・・

Breaking Hearts/Chara


breaking hearts






( 2009.07.30 ) ( music ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
凛として時雨
残念ながら、未だに職なしな訳ですが。
もっぱら主婦してます。
そんな私が見つけた最近の注目曲。

凛として時雨 / JPOP Xfile



他の曲もいくつか試聴しましたが。他は微妙なものもありました。
でも最新アルバム"just A moment"は良かった気がします。
JPOP~、Tremolo+A、moment A rhythm、mib126などが好みです。

オフィシャルはコチラ
試聴はコチラ


初めて聴いた時は例えようも無い気味悪さに聴こえ、
2回聴くとすごく気になり、三回聴くと病みつきになる声と音と構成。

ああ、聴けば聴くほど不安になるこの感じ。
ス・キ。


凛として時雨 / telecastic fake show




ちょっとJPOP Xfileに似てない事もないけど、ハードさがわかる曲にしてみました。
今度CD買いに行きます。






( 2009.05.25 ) ( music ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
THE BAWDIES
いやいや、毎日することなくて
相変わらずMTVとか観てますよ。

なんて。


今回のステキなバンドのコーナーはこの方

THE BAWDIES

昨日車に乗ってたらなんとFM802で流れてたので
そんなに有名なバンドだとは全く知らず、バンドの方に申し訳ないかんじです。

この方々も顔に似合わず渋い演奏をされます。
顔はいま流行りの草食男子系なのにも関わらず
そこから出てくる音と声にびびらされます。
こないだお勧めした清さんとはまた一味違う力強いブルース色の強いバンド。



喋ってる声は全く普通なのに、なにあのボーカル。
あれはないわ~。
マジでないわ~。
凄すぎるわ~。



なんかライブ風景も普通に歌ってるだけじゃなくって楽しそう。
おーさかにこんかしら?
いやくるんだけどね。
ちょっといま無色だから。
何にも染まれないから、金銭的にネ。

また明日もお勧めバンドブログかこかしら。
あー、MTVってステキですよね。
マイスペースって素晴らしいですよね。







( 2009.04.16 ) ( music ) ( COMMENT:0 ) ( TRACKBACK:0 )
